カラコン初心者 > お役立ち > カラコンの選び方

カラコンの選び方

初心者の役に立つカラコンの選び方

ネットや通販でカラコンを検索してみると、さまざまな種類のカラコンが販売されています。

種類が豊富で選ぶ楽しみはありますが、初めてカラコンを購入しようとする人にとっては、どんなカラコンを選んでいいのか、頭を悩ますところだと思います。

ということで、このページでは、初心者の方に役立つカラコンの選び方について考えてみたいと思います。
(「BC/DIA/PWR」については、他のページで説明したので省略します。)

カラコンの選択肢

レンズのカラー選び

レンズには、ブラックやブラウンといった、おとなしいイメージのカラーの他に、ピンクやブルー、グリーンのようなハーフっぽいカラーもあります。

カラー選びの際には、カラコンを付けることによって、自分がどのような雰囲気をなりたいのかを考えて選ぶようにしてください。

レンズの大きさ

瞳を大きく見せたいのであれば、14.5~14.8mmのレンズを選びましょう。
さりげなく瞳に変化をつけたいのであれば、14.2mmのレンズを選んでください。

レンズの装用期間

レンズの装用期間は、「ワンデータイプ(1日限りの使い捨て)/2weekタイプ(2週間)/マンスリータイプ(1ヵ月)」といろいろあります。

レンズの装用期間は自分の目的に合ったものを選びましょう。
ちなみに私の場合、レンズを洗浄するのが面倒くさいこともあり、ワンデータイプのカラコンを選んでいます。

さらに細かいポイントとしては、「キャストモールド製法/サンドイッチ構造」(製造方法)などのカラコンの製法の違いや、水分含有率の違いなどをチェックして選ぶ場合もあります。

定期的な眼科医検診

このように自分に合ったサイズやカラー、装用期間などを選択することによって、自分に合ったカラコンを決められます。
慣れないうちは、実際に装着してみると、自分のイメージとは違うカラコンを選んでしまうかもしれません。
まずは少量からお試ししてみることをおすすめします。

最後に、大切なことも付け加えておきます。

それは、定期的に眼科医で目を検査してもらうことです。

他のページでもお伝えしましたが、カラコンを購入するうえで、必ず眼科医で受診(検査)し、自分に合ったカラコンを選ぶことが重要です。

カラコン選びの基準になるだけではなく、定期的に目を検査ししてもらうことによって、事前に目の障害(病気)を防ぐことができるのです。

初心者のカラコンの選び方、おわかりいただけましたでしょうか?

Copyright (C) カラコン初心者. All Rights Reserved.